2016年11月25日

2016年11月ドコモの中間配当金は、100株で配当金額4000円

ドコモの配当金の金額高いの忘れていました
2016年11月22日に、中間配当金を受け取る事ができました

配当金額を見て
そうだ、ドコモって配当金期待できる銘柄だったって

1株当たりの配当金 40円

100株保有

配当金額 4,000円

税金 812円(所得税、住民税)

実際に受け取る事ができる

今回のドコモの中間配当金額が

こちらになります。

3,188円

2016年11月22日に受け取ったのが
「中間」配当金
という事は
「中間」が来れば「期末」配当金も

ドコモのホームページを確認した所

あくまでも、予想としての段階ですが

期末配当金も 40円

年間配当金額が

1株当たりの配当金 80円
になる可能性がありそうです。
posted by 株投資 at 05:10 | 大阪 ☁ | ドコモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月22日

【12月の権利確定銘柄】マクドナルド株主優待を金券ショップで買取を

マクドナルドの優待が欲しいから、12月末を意識して早めに
買っておいた方がいいのかなって

現在、11月22日ですが
来月の権利確定日を意識してみると
「マクドナルド」の権利確定日が待っています

12月末には




権利確定日の前には、株主優待や「配当金」があるから
株価の方も期待できるはずですよね?

今、マクドナルドのホームページを確認した所
配当金に関しては、やや弱めみたいです、この銘柄

前年のマクドナルドの配当金が
1株当たり 30円という事です
この銘柄が、100株単位で売買ですから

保有株数が100株だと、30円をかけて
約3,000円の配当金という事になりそうです。
あくまでも前年を例にすると

そっか、だとしたら
「マクドナルド」だと株主優待
これをゲットして、金券ショップで買い取りしてもらう
これが、約2,000円くらいにはなりそうだと

配当金と、株主優待の換金分で
約4,000円くらい?
税金を除いた金額としては

12月末の権利確定日では
「株主優待」期待はできそうですが

「配当金」に関しては
年1回で、この対象となるのが
12月末??6月末??

ちょっとどちらか分かりません・・・

でも、12月末の権利確定日では
まずは、マクドナルドの株主優待という事がありそうですから

それまでの間の株価に関しても期待できそうだし

人気企業の株という事で
常に持っていたいという感じですよね、個人的にも

今日、100株の買い注文で無事約定する事ができました
---------------------------------------
11/22 13:14:09 注文番号1217
2702 マクドナルド(PTS)
現物買 100株 3,103.5円 約定

---------------------------------------
おそらく、この銘柄なら、12月末までに
そのままで保有、放置という事なく
何度か、利益確定売りを繰り返すことができそうな

予感がタップリ銘柄だと、個人的に感じております。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド
posted by 株投資 at 13:55 | 大阪 ☁ | マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月09日

【株式投資の配当金っていつ?】セブン銀行から配当金2016年12月

セブン銀行からハガキがやってきました。
2016年11月8日に、「封筒」でなくハガキという事は
配当金でないみたいです・・・

セブン銀行からのハガキの内容とは?
中間配当金」支払いに関する通知という事です



中間配当金 1株につき4.25円
効力発生日ならびに支払開始日 2016年12月1日

配当金がいくらもらえるかという事のお知らせだったようです。

セブン銀行と言えば
単元株数としては、100株
100株単位で売買する株になります。

そして、2016年12月に受け取る予定の「中間配当金」としては
1株につき 4.25円
単元株数 100株

配当金 425円という事になりますね。
セブン銀行の株を100株保有していると

実際に受け取る金額としては
税金がかかってくるので

配当金 425円から、税金分を除いた金額を受け取る事になりそうです。


あくまでも参考的にですが
2016年11月9日6時時点の株価で確認すると
セブン銀行
株価302円
単元株数 100株
約30,200円あれば、セブン銀行の株を買える計算になります。

参考程度に、この現時点で
セブン銀行を買う事が出来る投資金額「約30,200円」に対して
計算時期は異なりますが、配当金 425円という事になりそうです。

配当性向という言葉?だったかな
投資した金額に対しての
それによって得る事が出来る配当金を見比べると

もらえる配当金がいいか?よくないか?判断する基準に?

あと、「1株につき 4.25円」という価格も
比較対象になりそうですね。

これが、他の銘柄の配当金に比べていいのかどうかって??


堀式株式投資術DVD
posted by 株投資 at 06:38 | 大阪 ☁ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする